エデンの恋

小田沙耶佳

作品解説

昔々、神様は始めに土塊から雄の鳥を作りました。
名前は「アダム」

次に神様は同じように土塊から雌の鳥を作りました。
名前は「イヴ」

アダムとイヴと名付けられた鳥に向かって、神様は言いました。
「アダム、イヴ。ヘビクイワシとして生を受けたお前達。この園に住む蛇は好きなだけ食べるが良い。
しかし、リンゴの実だけは決して食べてはいけないよ」

・・・そんな感じで始まる失楽園を元にして作ったお話。
私の作風は白黒のみの影絵風アニメーションでしたが、集大成ということでその他の色も使用して尚且つ雰囲気を壊さないように色数を搾り、慎重に色彩設計をしました。
苦労した点、そして注目していただきたい点は、登場人物達の表情や気持ちの変化の様子。
台詞だけではなく、演出の中に隠されたキャラクター達の気持ちが伝われば幸いです。

作者プロフィール

1989年生まれ。青森県出身。八戸工業大学第二高等学校卒業。
鳥が好きで好きでたまらない人。
通称:影絵の人・鳥の人。
極細のペンを使って細密描写でイラストレーションを描くことが好きで、アナログ表現をこよなく愛す。
アニメーションの方はイラストレーションとは正反対で、デフォルメされたキャラクター達をデジタルで白と黒のベタ塗りで影絵風にして表現した作品が多い。

2010年9月 ICAF2010にて上映「Flower bird」

#1

#2

#3

#4